イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2017年9月5日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査家族でどこかへ遊びに!休日に行くならどこへ行く?【バーベキュー編】

うだるような暑さもひと段落し、少しずつ秋の気配も感じれるようになってきました。
さて秋の休日の予定、どこか家族で遊びにいきますか?
せっかくの食欲の秋でもあり、旬な食べ物も多いこの季節、バーベキュー(BBQ)の計画はいかがでしょうか?

今回E・PAGEでは、そんな「バーベキュー」についての意識調査を行いました。みんなの知りたい「おすすめのバーベキュースポット」などのアンケート結果をご紹介します。

休日に家族みんなでバーベキューするならおすすめしたいバーベキュースポットはありますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

こんな回答が届きました。
休日に家族みんなでバーベキューするならおすすめしたいバーベキュースポットはありますか?

・丹沢/丹沢・西湖(神奈川県/山梨県南都留郡)
・多摩川/二子玉近くの多摩川/多摩川緑地(東京都世田谷区/川崎市高津区)

・野島公園(神奈川県横浜市金沢区)
・城南島(東京都大田区)
・長瀞・満願レッジオートキャンプ場(埼玉県秩父郡)
・サザンビーチ茅ヶ崎!(神奈川県茅ヶ崎市)
・プレジャーフォレスト(神奈川県相模原市)
・みなとみらい(横浜市)
・猿島(神奈川県横須賀市)
・横浜海の公園(神奈川県横浜市金沢区)
・横浜金沢動物園(神奈川県横浜市金沢区)
・横浜市栄区上郷(神奈川県横浜市栄区)
・京王多摩川のフローラルガーデン(東京都調布市)
・さくらの杜公園(茨城県守谷市)
・新百合ヶ丘のエルミロード(神奈川県川崎市麻生区)
・昭和の森フォレストビレッジ(千葉県千葉市)
・清水公園(千葉県野田市)
・大池公園(神奈川県横浜市旭区)
・猪苗代湖(福島県)
・丹波山村(山梨県北都留郡)
・都筑阪急(神奈川県横浜市都筑区)
・東急あざみ野ガーデン(神奈川県横浜市青葉区)
・葉山、三戸浜海岸(神奈川県三浦市)

丹沢・多摩川・野島公園・城南島・長瀞への回答が多く寄せられました。
海や湖、公園などの自然の中のバーベキュースポットの他、商業施設の屋上など回答も寄せられました。
バーベキューの楽しみ方の幅も広がっているようです。

「バーベキューでは必ず○○を作ります」「バーベキュー中の突然のゲリラ豪雨で、お肉が台無しに、、」などバーベキューにまつわるエピソードがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 結局一番おいしいのはシャウエッセンとクレイジーソルト
  • ● 前日から漬け込んだタンドリーチキンを作ります。
  • ● 手羽中を焼いて食べます
  • ● 20年以上前の話ですが、男女数名のグループでバーベキューに行きました。何処だったのか思い出せないのですが…まだ免許取り立ての頃で、家の車を借りていったのですが、バーベキューの途中で雨に降られ橋の下に避難したり、途中で買い物に出ようと思ってら電柱に車を擦ったり、散々だった思い出があります。
  • ● 玉ねぎはマストで必ずバーベキューにはかかせません
  • ● 焼肉は必ず作ります
  • ● 火おこし担当です!
  • ● マシュマロ焼きはデザートに! アメリカンサイズのビッグなものを使い、程良く焦げ目を着けるとグッド!!
  • ● バーベキューでは必ずピザを作ります
  • ● ツーリング先の漁協直営か、JAの直売所で買い込んでからキャンプ場に向かいます。というわけで、必ずというレシピはありません。あ、でも、塩コショウがあると、たいていのものはおいしく感じられるのがBBQですよね。
  • ● バーベキュー場は虫が多く子供が嫌がるので、虫除け剤は必須です。
  • ● 焼く役割で飲んで終わる
  • ● 余ったビールがあったら、ビールの蒸し焼きそばを作ります。絶品です!

こんな回答もありました。

  • クーラーボックスでお肉やドリンクを十分に冷やしてバーベキューに出発したのに、途中で予期せぬ大渋滞に巻き込まれて予定を数時間遅刻。現地に到着したときには車のトランクの中でほとんどの食材がダメになっていました。野菜ばっかりとぬるいお酒でトホホなバーベキューでした。
  • ハマグリ焼き
  • 環境が整えば流しソーメンをします。
  • 厚揚げをよく焼いて食べます。
  • 友人宅のバーベキューでは、フォーチュンおにぎりがあります。3cm位の小ぶりのおにぎりを、ホイルに包んだものが、たくさん。で、当りの人(中身がパラペーニョとか)が、後片付け担当になります。幸か不幸か、いつも当たらない!W
  • せっかく火をおこした炭の上に鍋の水をひっくり返し炭を水浸しにしてしまったことがあります・・・片付けて最初からやり直しましたが、すごい迷惑をかけました・・・。
  • バーベキューで焼きそばを焼いてくれている人を見ながらそばにいたら、いつの間にか箸を口にくわえていた姿を「いい年して恥ずかしいよ。子供じゃないんだから」と言われとても恥ずかしかったことがありました。
  • ラム肉を必ず。事前に味付けをしてもっていくとおいしいので必ずやるようにしています
  • バーベキューを始めようとしたとき、肉を家の冷凍庫に忘れたことに気が付いた。
  • いつも鶏肉を焚火で焼きます。とっても香ばしくて、フライパンやグリルとは二味も三味も違う風味です。
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR