イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2017年6月8日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査よく利用するお気に入りのコンビニはどこですか??

食料品や日用品を買い求めたり、公共料金の支払いから配送など、今では日常生活に当たり前に利用する機会の多いコンビニエンスストア。
歴史を遡ると1971年に愛知県春日井市にオープンした「ココストア藤山台店」が日本で初のコンビニエンスストアとされているそうです。(現在は閉店)
コンビニ1号店開店から46年たった今、お店の種類も増え何かと頼ることも多く、一番足を運ぶ頻度が高いお店と言えば、コンビニだったりするのではないでしょうか?

家や職場が近いなど、最寄りのコンビニに寄ることも多いと思いますが、ついつい行ってしまうお気に入りのコンビニはありませんか?

今回E・PAGEでは、そんな「コンビニ」についての意識調査を行いました。みんなの知りたい「コンビニ事情」についてのアンケート結果をご紹介します。

あなたのお気に入りのコンビニはどこですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:あなたのお気に入りのコンビニはどこですか?

セブンイレブンが約半分近くに及びました。また3位と5位にランクインしたファミリーマートとサークルKサンクスサークルですが、昨年の経営統合により、ファミマの人気商品を全国のサークルK・サンクスで買うことができるようになるなど、また幅広いサービス展開が期待できそうです。

前問で応えた理由をお聞かせください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

こんな回答が届きました。
あなたのお気に入りのコンビニはどこですか?

セブンイレブン
・セブンイレブンは、言うまでもなく 100円コーヒーの品質が魅力!
・サンドイッチがおいしい
・近いし車停めやすい
・惣菜やお弁当がおいしいから。
・お弁当がおいしいです
・おにぎりが美味しい
・たまごサンドが好きだからです。
・新サービスを率先してやっているので(ドーナツやカフェの販売等)
・品数が多い。
・店の清潔 店員の教育がしっかりしている
・パンやおにぎり、ホットスナック、おでんなど、コンビニ業界のなかでも群を抜いて美味しいから
・セブンプレミアムが買える
・おでんが好き
・近所にあるので。
・棚が整っている
・やはりその他コンビニよりも品揃えがイイので。
・セブンイレブンのお菓子等が美味しいから。
・おにぎりに使用されてる米が、他のフランチャイズ店とくらべて、ふっくらしていておいしい。
・店員さんの対応が良い
・オリジナル商品が美味しい
・安心して利用することができる。
・セブンイレブンは、オリジナルの食事系商品がおいしいからです。特にサラダスパとおにぎりが好きです。
・職場と自宅近くにあり、カードでポイントもためやすいので。セブンオリジナルのパンも美味しいです。
ローソン
・近いから
・弁当がいい
・コーヒーが美味しい
・食べ物が美味しいから。
・ポンタポイントを貯めてるから。
・おにぎりがおいしい
・品揃えが好きだから
・スイーツが美味しい
・dカードが使える
・自宅近くにあるというのも理由の一つですが、PB(ローソンセレクト)の商品が充実していると思います。
・店員が親切だから
・スィーツが充実しているし、から揚げ君も大好き!
・マチカフェやスイーツなどが充実しているから
・スイーツが充実している、特にドーナツ
・近いのと、よくリラックマのキャンペーンをしているから。
・家から一番近くにあって便利だから。野菜や果物もあるところもお気に入り。
・ローソンはレジ前のからあげ君や唐揚げが美味しい。セブンはオリジナルの品ぞろえが豊富で値段も安いです。
ファミリーマート
・はこBOONがある
・カードで割引されるから
・最近「ちぎれるオニオンブレッド(ブラックペッパー)」138円(税込)にはまっていますw
・使いやすいTポイントがたまりやすく、会員値引きもよくやっているから
・コーヒー、スイーツがおいしい。
・おでんが美味しいから。
・ファミリーマートとお菓子メーカー共同開発のスナック菓子が自豊富でおいしい。
・ポイントカードをよく使うので。
・ライザップコラボ商品があるので
ミニストップ
・定期的に変わる「ソフトクリーム」や「パフェ」が美味しいからです。
・ソフトクリームがおいしい
・お店で注文したら作ってくれるデザートがとってもおいしいんです。
・その場で作るパフェやソフトクリームがあり テーブルと椅子があるので 友人とカフェ代わりに行くことがあるが 値段が安くて助かるので嬉しいコンビニです。
サークルKサンクス
・スイーツがおいしい、、、でも、、、なくなっちゃうのが悲しい、、、
・お試しクーポンなど会員サービスが魅力的なので
・Rポイントが使える
・独自のスイーツ、お惣菜などがおいしいので。でももうファミマと一緒になることで独自のものがなくなってしまうのがすごく寂しいです。家の近所になくても好きで行っていたので。
・最近このお店でもファミリーマートの商品や無印良品の商品が買えるようになったので、、、
・ポイントが効率よく使えるから
スリーエフ
・いつ行っても、どの店員さんが対応してくれても、みなさん感じがいいからです。
・Tカードが使えるから。

多く寄せられた回答には、「近いから」、「最寄りのコンビニだから」という自然の流れという回答も見られましたが、やはり提供している食品の味に関することをあげているものが多かったようです。「お惣菜、お弁当、おにぎり、ホットスナック、お菓子類などが美味しいから」などの回答が目立ちました。また、「ポイントがつく」、「定員さんの教育がしっかりしている」などのサービス面への評価をあげるものも寄せられました。

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR