イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2016年10月13日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査ハロウィンでは何を食べる?仮装で人気なのは何?

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りとして始まったハロウィン。日本では、本来の民族行事としての意味合いよりも、クリスマス前のちょっとしたイベントの一つとして浸透してきていますね。ハロウィンイベントが目につくようになり、興味があっても何をすればいいのか分からないという人も多いと思います。
今回E・PAGEでは、そんな「ハロウィン」についての意識調査を行いました。みんなの知りたいハロウィン事情をご紹介します。

ハロウィンの日はどのように過ごしますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:ハロウィンの日はどのように過ごしますか?

ハロウィンでは「特に何もしない」という人が約半数。この先まだまだ広がる余地はあるようです。
また仮装やコスプレを楽しんでいる人は5%とごくわずかでした。こちらもまだまだ増える余地はありそうです。
ハロウィン時期は、かぼちゃの旬の時期にもあたります。収穫され貯蔵により甘さが増したかぼちゃで作ったスイーツや煮物は絶品です。
かぼちゃをより一層おいしく楽しむイベントなのかもしれません♪

ハロウィンで作ってみたい、または食べたいお料理やお菓子はありますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:ハロウィンで作ってみたい、または食べたいお料理やお菓子はありますか?

作ってみたい&食べたいかぼちゃスイーツランキング
作ってみたい&食べたいかぼちゃスイーツランキング

  • 第1位パンプキンパイ
  • 第2位かぼちゃのプリン
  • 第3位かぼちゃのタルト

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
かぼちゃのアイス/かぼちゃのムース/かぼちゃのチョコ/かぼちゃのマフィン/かぼちゃのバームクーヘン

作ってみたい&食べたいかぼちゃ料理ランキング
作ってみたい&食べたいかぼちゃ料理ランキング

  • 第1位かぼちゃのスープ
  • 第2位かぼちゃのグラタン
  • 第3位かぼちゃの煮込み

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
茶わん蒸し/かぼちゃコロッケ/かぼちゃの天ぷら/カボチャを交えたロンドン風春雨/マッシュかぼちゃレーズン&モッツァレラチーズ入りサラダの春巻き包

ハロウィンでは、やはりスイーツが人気のようです。珍しいところでは(!?)、「かぼちゃの茶わん蒸し」という回答がありました。またクックパッドにもたくさんのハロウィンレシピが載っています。参考にして、是非今年はチャレンジしてみては?
ハロウィンスイーツ<クックパッドレシピ>:http://cookpad.com/category/1575
ハロウィンメニュー<クックパッドレシピ>:http://cookpad.com/category/1574

もしハロウィンで仮装するとしたら、どんな仮装にチャレンジしてみたいですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

ハロウィン仮装ランキング
ハロウィン仮装ランキング

  • 第1位魔女 44票
  • 第2位猫 28票
  • 第3位ゾンビ 19票
  • 第4位悪魔 16票
  • 第5位ヴァンパイア / 死神 15票

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
ジョーカー/映画「スーサイド・スクワッドのハーレイクイン/パンプキン/妖精

「ハロウィンの仮装にルールはあるの?」とそんな疑問を抱いてしまいます。もともと継承されてきたものとしては、「幽霊・魔女・コウモリ・悪魔・黒ネコ・ゴブリン・バンシー・ゾンビ・ドラキュラ・狼男・フランケンシュタイン」などのようです。
20世紀後半からは、漫画、映画などのキャラクターものなどのその他の仮装が増えてきたようです。「周りの人にあまり不快感を与えないような仮装」が基本的なルールのようです。
そこを越えない範囲で、それぞれ思い思いの仮装に身を包み、ハロウィンイベントを楽しんでみませんか?

ハロウィンイベントで、行きたいイベント、もしくは、参加して楽しかったイベントはありますか?理由もありましたらお聞かせください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

こんな回答が届きました。
ハロウィンイベント

東京ディズニーランド/ディズニーシーのハロウィンイベント
・文句なく楽しかったです。
・街の仮装パレードなどには、かなり勇気がいります。
・限定品が売っているから。
・かわいい。
・やっぱりここ!行く予定をしています。
・ちょっとのコスプレだけど、テンションが上がった
・どんなコスプレをしてもディズニーマジックで許される気がする。
・CMを見て行ってみたくて。
・ハロウィンの時に行ったことがないから
・パーク全体が、いつもとは違う雰囲気で、いつも以上に楽しい。毎年、ハロウィン時期は行きます。
川崎ハロウインパレード
・仮装に気合がはいった人が多くて見ているだけでも楽しかったです。
・コスプレが秀逸
・規模が大きい。
・子どもだけ仮装をさせて、ママはしなくてもよかったときに参加しました。子どもは恥ずかしかったみたいですが、洋服を作って着せたので私も楽しかったです。
その他
・USJホラーナイト(パーク全体で楽しめるから)
・六本木の仮装パレード(一回車で通った時楽しそうだったから/コスプレで盛り上がっていて楽しそうです/特にイベント会場でもないのに仮装の人だらけでびっくりした)
・渋谷(英語が分からなくても外国人ともコミュニケーションとれたのが嬉しかったです/仮装した人でにぎやかそうなので)
・ハウステンボス収穫祭(ハネムーンで長崎へ行きました)
・ユーカリフェスタ<千葉県佐倉市>(地元でやっているイベントだから)
・横浜中華街(中華街の人々とエンジョイするのも、英ロンドンとか米NYのハロウィンと比して面白さは抜群でしょう。)
・英会話スクールのハロウィンパーティ(英語で外国の人と盛り上がれたのが楽しかったです☆彡)
・とある、大使館のハロウィン(仮装が本気で、入る時から、びびった。)
・大かぼちゃの目方当て(皆でわいわい予想するのが楽しい。)

東京ディズニーランドのハロウィンイベントと答えた方が多数でした。思い切り仮装できちゃうので、ディズニーファンにはたまらないイベントですね。ディズニーランド内なら、普段は恥ずかしくってできない仮装だって堂々とできちゃうかも!?

「ハロウィンの仮装パレード。ためらいがありずっと見ている側でしたが、いざやってみるとかなりハマっちゃいました!!」「毎年子どもたちとかぼちゃの手作りランタンを作って飾っています!!」などハロウィンにまつわるエピソードがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● なかなかまだなじみがない感じです。スヌーピーストリートというゲームで季節ごとのアイテムがあり、この時期になるとハロウィンものもあれこれ出てきてそれで街を飾り付ける位です…
  • ● 年齢的に仮装に参加する勇気がなしです。
  • ● ロンドン生活中、「Trick or treat」と言われて近隣の人々にプレゼントをあげることになったことを思い出します。
  • ● 一度参加したいです!
  • ● ハロウィンの飾りを折り紙で作ったら子どもたちに大好評でした。オバケとかかぼちゃを作りました。難しそうでしたが、意外と作れて良かったです。
  • ● 小学校のころ社会科で調べて初めてハロウィンのコトを知り、「どうにかしてこれが日本に広まらないか」と思ったのを覚えています。いまやこんなに世の中ハロウィン!うれしい限りです。
  • ● 最近ハロウィンを楽しむようになりましたが、ワイワイできて楽しいです!
  • ● 仮装まではしたことがないのですが、ハロウィンの時期に友人宅に集まって食事とホラー映画鑑賞会を開くことがあります。涼しくなってからのホラー映画もなかなか粋なものです。
  • ● ハロウィンの日、たまたま渋谷に行ったら、仮装した若者であふれ、歩くのが恐いぐらいだった。それ以来、ハロウィンイベントに参加したいという気持ちは薄れた。
  • ● 3年前に玄関が殺風景だなぁと思い、ハロウィンの飾りをして以来シーズンごとにそれぞれの季節に合った飾りをするようになりました。全部100均です。
  • ● ハロウィンはなにもせずに過ぎてしまっていましたが一昨年から仮装をして友人とパーティをしたらとてもハマりました!
  • ● 折角するなら頑張るから評価してもらいたいし、他の人の仮装も見たい!!です。
  • ● 夏が終われば、あっと言う間にハロウィンの季節ですね。うちは玄関にオーナメントを飾ります!
  • ● 昔はパンプキンスープ作って飲んでました。
  • ● ハロウィンスワッグを買ったので、飾るのが楽しみです。

こんな回答もありました。

  • かぼちゃそうめん、って、きいたことがあります。秋なので、にゅうめんにして、たべてみたいです。
  • もしかして近所の子どもたちがお菓子をもらいに来るかもしれないと駄菓子の詰め合わせを用意していましたが一人も来ませんでした。
  • ハロウィンなんて関係ない!といいながら、かぼちゃを使ったお料理を作ったりお菓子類を買ってきたり、愛犬に目の場所だけ穴を開けたシーツをかぶせ、こうもりの翼のようなカチューシャをつけて写真を撮ったりしている(笑)
  • まだこれほど賑やかじゃなかった20年前、行きつけの近所バーでハロウィンパーティをしました。派手な女装をした友人が、その格好で一駅離れた自宅から自転車で来る途中、職質をうけたのは言うまでもありませんw
  • 近所を仮装して歩いたら奇異な目で見られたのでローカル地区単独では止めた方が良さそう。
  • もともとアートメイクやコスプレ等、興味がありハロウィンは子どものなりたいを叶える最高のイベントになりました。普段、ゴスロリは目立つけれど、この日ばかりはやり過ぎくらいやっていいに日になりました。
  • ハロウィンなんて、子どもが生まれるまでは全く見向きもせずにいましたが、ママ友が手芸好きで子どもに作ってあげているのを見て私も興味を持ち、今では毎年何かしら子どもに仮装させています。
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR