イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2016年9月13日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査「電動自転車って、いったいどのくらいの人が持っているの?」気になる今の自転車事情について。

日常生活の中で、子どもから大人まで幅広い世代で利用されている乗り物と言えば自転車ではないでしょうか?
通学、通勤、お買いもの、子どもの送り迎え、アウトドア、スポーツなど、利用するシチュエーションはさまざま。
自転車を購入する目的は何ですか?また電動自転車を持っていますか?
今回E・PAGEでは、そんな「自転車」についての意識調査を行いました。みんなの気になる自転車事情をご紹介します。

自転車を購入する目的は何ですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:自転車を購入する目的は何ですか?

お買い物や子どもの送り迎えなど、やはり日常生活に直結した目的で乗っている人が断トツで多いようです。
ちょっと変化球で、愛着が勝って、もはや自転車は乗るよりアート的に部屋などに観賞用として飾りたいという方がいるのでは!?と期待しましたが、そういう回答はありませんでした。

電動自転車を持っていますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:電動自転車を持っていますか?

保育園の送り迎えなどで小さな子どもを後ろに載せているママが利用しているのをよく見かける電動自転車。
実際に持っている人は、全体の約20%にとどまりました。後ろに子どもや荷物を載せてもスイスイ、急な坂も立ちこぎいらず。便利ですね~。
一度乗ってしまうとハマってしまいそうです!!

次に自転車を買うとしたら、どんな自転車が欲しいですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

欲しい自転車ランキング
欲しい自転車ランキング

  • 第1位電動自転車
  • 第2位ママチャリ
  • 第3位折りたたみ自転車 / ロードバイク
  • 第4位クロスバイク

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
小径車(ミニベロ)/マウンテンバイク

ここにもやはり、日常に便利な自転車が上位にランクイン。趣味やスポーツに適した自転車は数が絞られていくようです。
ちなみにママチャリは俗称で、自転車屋さんの商品名などでは、シティサイクルとも呼ばれているようです。ママチャリの方が聞きなれていますね。

前問で答えた自転車の予算はどの位ですか?

グラフ:前問で答えた自転車の予算はどの位ですか?

ネットの通販サイトで電動自転車を検索してみると、仕様も様々のようですが、3万円台のものもあるようです。子どもを乗せられるタイプになってくると値段があがっているようですね。

「毎日の通勤で急勾配な坂を自転車で登るのでアスリート並みの筋肉がつき、スーツのふくらはぎあたりがパツパツです!!」「健康のためにと始めた自転車。今では、ウェアから一式揃え、ロードレースの大会に参加するほどハマっています~」など自転車にまつわるエピソードがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 昔、軽井沢でサイクリングといえば、”二人で漕ぐタイプ”の自転車をよく見かけました。でも、割とあれは大変で、フーフー言ってるカップルを、気持ちよく抜かしていくのが、子どもの頃の楽しみでしたw
  • ● 電動自転車の走り出しが安定せず、小さい子どもにぶつかりそうになり、生け垣側に倒れ、その小さな子に憐れむような声で「おばちゃん…大丈夫?」と言われてしまった。
  • ● 自転車通勤していますが、この時期は朝から暑くて大変!!帰りは、景色も良いし涼しくて快適なのですが・・・。
  • ● 毎週土日に自転車で利根川のサイクリングロードを走っています。日差しが強くなければ、今の時期は風がとても気持ち良いです。
  • ● この時期の通勤はやはり汗をだいぶかくので、薄着の自転車通勤スタイルで出かけて、会社に着いたらトイレでスーツに着替える毎日です。洗濯物がすごい勢いでたまっていくのが悩みです。
  • ● 自転車と共に過ごしてきたといっても過言じゃないほどお世話になっています!高校は毎日自転車通学、帰宅してすぐに毎日自転車でアルバイトへ!と休む間もなく酷使していたように思いますが、全く故障もせず一度購入すると10年はもってくれるので、本当に大助かりです。東京に居たころも都内を走りまわっていました。もちろん現在も毎日愛車の自転車で動き回っていますので、体力には絶対の自信があります!!
  • ● 神戸は坂道が多いので電動自転車がないと辛い…やっと買えた電動自転車!大切に乗ってます!!
  • ● 自分が自転車に乗るようになってから、周りの人の自転車の車種に目が行くようになりました。
  • ● しばらく何年も乗ってないので、ちゃんと乗りこなせるのか心配です。

こんな回答もありました。

  • トレーニングのため、といって、意地でも乗らない電動自転車。でも、代官山近辺の急坂で必死こいてる横を、涼しい顔のおばさまにすい~っと抜かれると、ちょっと心がくじけそう…….。
  • プレミアム・ラッシュという自転車映画がカッコ良くてあんな風に乗れたらなあといつも思っています☆彡
  • 2世帯なので、買い物が2倍で、前後のカゴと、左右のハンドルに荷物が一杯。しかも犬の散歩も兼ねているので、明らかに「過積載」。電動自転車ではないのに、スピードも速いのでよく運転できるね~と、感心されます。「競輪ならS級」「上海雑技団でスターになれる」と言われます。
  • 毎週20-30km乗ってます!
  • 旦那のすすめで乗り出したマウンテンバイク。わからない私に10万円以上の高価なマウンテンバイクを与えられましたが、体幹ができあがってなくてうまく乗りこなせてなくて悔しい!!旦那に内緒でトレーニングしてます。
  • 電動自転車を乗り始めたら、普通の自転車のれなくなった。なんせ、こぐ度に雑巾が絡まってしまってるような感覚がしちゃって…
  • そろそろ子ども乗せて自転車デビューかなー?と思っています。自転車乗るのなんて15年ぶり!練習しなきゃ!
  • 中2の時、ママチャリで30km以上離れた皇居まで行き、それは大変でした。本当は車しか通れない道を渡りました(笑)。とても懐かしいです。
  • 私の家の近所は昔から坂が多く、自転車を買っても挫折してしまいがちです。今も乗らずに家で眠ってます…。本当は乗りたいのですが。
  • 大人でも転んでケガをする。
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR