イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2016年8月15日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査気軽に行けるのが嬉しい!家族やお友達と一緒に行きたいバスツアー♪

いちご狩りツアーやお寿司食べ放題ツアー、パワースポットや世界遺産巡り、東京散策ツアーなど、バスツアー企画は種類も豊富です。行き先は着いてからのお楽しみの「ミステリーツアー」という面白い企画などもあったり。
価格が安く気軽に行けるという印象が強いバスツアー。
どんなバスツアーに行ったことがありますか?またどんなバスツアーに行きたいですか?
今回E・PAGEでは、「バスツアー」についての意識調査を行いました。今年の夏休みは間に合わなくとも、秋の味覚ツアーなどのバスツアー計画をしてみては?

バスツアーに参加したことがありますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:バスツアーに参加したことがありますか?

日帰りのバスツアーに参加したことある人が圧倒的に多いという結果が出ました。価格も手軽で参加しやすいということからの結果でしょうか?
場所や内容にもよると思いますが、日帰りなら8,000円台からのプランが用意されているようです。
交通費、食費も込みで1日遊べて、1万円でお釣りがくるというのは、とても魅力的です!!

バスツアーの魅力はどんなところだと思いますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:バスツアーの魅力はどんなところだと思いますか?

やはり「価格が安い」、「移動が楽」という魅力が光りました。またバスツアーと言えば、バスガイドさん。
「バスガイドさんがいる」というのもバスツアー、バス旅行の大きな特徴であり、魅力でもあると思います。
その土地に語り継がれているお話や由来などを知れたことで、その旅をより記憶にとどめてくれます。
バスガイドさんの明るい楽しいアナウンスがあると、バラバラに参加した人たちの間にも和んだ空気が流れます。

バスツアーを計画するとしたら、どんなバスツアーに行きたいですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

行きたいバスツアーランキング
行きたいバスツアーランキング

  • 第1位旬の味覚狩りツアー
  • 第2位歴史名所・世界遺産観光ツアー
  • 第3位都市名所・夜景観光ツアー
  • 第4位お祭り・イベント参加ツアー
  • 第5位食べ放題ツアー / 自然散策ツアー
  • 第6位温泉ツアー

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
ショー・テーマパークツアー/ショッピングツアー/体験ツアー

昔から、バスツアーと言えば、○○狩りというフルーツを食らうツアーのイメージが強くありましたが、そのまさに「旬の味覚狩りツアー」が「行きたいバスツアー ランクキング 1位」となりました。
また最近では日本国内でも、世界遺産に登録された観光地も増えてきたので、そちらのプランへの期待も大きいようです。

今まで行ったバスツアーの中で、大満足だったイチオシのバスツアーはありますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

こんな回答が届きました。
イチオシのバスツアー

グルメ系
・5つスタンプが貯まると野菜がもらえるというツアーに参加しています。先日好きな野菜を選んで他に自腹で新鮮野菜もGETしました。
・いちご狩りツアー
・芝桜、お寿司食べ放題
・回転寿司食べ放題+梨狩りツアー
・富士山の見えるところのフルーツ狩り
・生協が企画している農業を学びながら野菜収穫等ができるツアー
・ワイナリーツアー
・かに・エビ食べ放題のツアーが良かったです。味覚狩りツアーも大好きです。
・銚子電鉄のツアー、海の幸の昼食付き
・どっさどっさ山梨桃の食べ放題と花畑散策
・房総半島グルメ巡り
・寿司の食べ放題
景観を楽しむ系
・上高地
・立山トロッコ列車にのれるバスツアー
・紅葉観賞ツアー
・木曽駒ケ岳千畳敷は絶景でした
・北海道のラベンダー畑を見るツアーが良かったです☆彡
・千葉、房総のお花狩りツアー
・雪の露天風呂ツアー
・北陸温泉めぐり
・屋形船に乗って桜を観るツアー
・伊勢神宮ツアー
・ドイツ村イルミネーション
・旅行に行ったときに、その先々で、地元のバスツアーをよく利用。昨年春に函館に行ったときに乗った地元の「北斗交通」の函館発、松前行きの花見ツアーは価格も安く最高でした。もちろん松前城の桜も素晴らしかったですが、松前までの海岸沿いの風景も素晴らしく、おいしいものもたくさん食べられました。途中で寄った「青函トンネル記念館」や「北の富士記念館」もなかなか興味深かったです。
その他
・風の盆見学ツアー
・アクアラインを通る千葉方面へのバスツアー。車を持っていないので、滅多に通れないので貴重な体験でした。
・東京観光バスツアー。1日目は東京スカイツリーと、国会議事堂、都内一泊して2日目は横浜・・・。1泊2日のバスツアーは、ボリュームがあって楽しかったです。
・鴨川シーワールド、3900円は安く大変満足でした。ただ、シャチと写真をとる整理券が、時間が遅く手に入らなかった事が残念でした。
・四国全県を駆け抜けたツアー
・スカイツリー見学ツアー
・自動車工場見学ツアー
・先日、都内を巡る二階建てバス(SKYBUS スカイバス)にのりました。あらためて東京を高い場所から見聞できて新鮮でした。
・横須賀海軍基地の開放ツアー!アメリカに行った気分で楽しかったです。
・フロンターレ応援バスツアー

とても気になる回答が多く寄せられました。
やはり、美しい景色を眺めながらのグルメツアーは、欲張りプランとして、かなりおすすめかもしれません。
その他にも、「自動車工場見学のツアー」「横須賀海軍基地の開放ツアー」など、自分の趣味として、またなかなか実際見ることができない社会科見学として、一風変わったバスツアーで面白いかもしれません。

「いちご狩りツアーで会社の先輩がせっせとイチゴをタッパー詰め!ばれないか焦りました~」「ツアーで一緒になった人と意気投合!忘れられない楽しい旅になりました~」などバスツアーにまつわるエピソードがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 大好きなイチゴをお腹いっぱい食べて、そのあとは、食べ過ぎで、お腹の調子を崩してしまいました。
  • ● 若い頃で、車酔いしたのが残念でした。
  • ● ツアーで知り合った人と10年友達付き合いが続いています。一緒にツアーに参加することもあります。
  • ● 広島でバスツアーの途中でバスが車に追突され、幸いけが人は出ませんでしたが、事故処理で時間を大幅に無駄にしてしまいました。
  • ● ブルーベリー狩りのツアーで蜂が沢山飛んでいてドキドキしながら詰んでいました^^;
  • ● 旬の味覚狩りツアーに行ってみたいです!思う存分旬の味覚を堪能してみたい!
  • ● 孫とイチゴ狩りツアー 孫に取ってやるばかりで自分が食べられなかった。
  • ● 日帰りバスツアーは海外でもよく乗ります。日本語のバスツアーもありますが値段が高いので、英語またはある程度分かる場合は現地語のツアーも利用します(日本語ツアーの半額くらいです)。10年ほど前、韓国でソウル市内のナイトツアー(韓国語)に乗ったときの経験ですが、途中の観光名所であるグループが集合時間までに来なかったのですが、運転手は2,3分待っただけでそのまま出発してしまいました。「来ないけれども時間なので出発します」というアナウンスがありました。かなりびっくりしました。日本ではまずありえないことですが、日本でも遅れて平気な人もいて迷惑することがあるので、このくらいのことをやってほしいくらいの気持ちはあります。
  • ● ブドウ狩りでおいしい旬を味わいました。
  • ● 年齢層が高くて浮く
  • ● 添乗員にB級グルメと地元穴場情報を教えてもらい楽しめたこと。

こんな回答もありました。

  • 前の席の人が買った野菜が無い無いといってたのでガイドさんがみなさんに「それぞれの荷物をもう一度点検してみたください」と言いました。そしたら・・・勘違い?したご高齢の女性が自分のバッグに入れてしまっていました!要注意。
  • みかん狩りツアーに行きましたが、暑い日で体調を崩し、ほとんど食べられず、残念な時間でした。
  • 後ろの席のおばさんたちのおしゃべりがうるさくて、ガイドさんの説明が聞こえん!
  • 平日に、女子2人で行ったため、周りは60歳OVERの方ばかり。若者だからという理由で、イベントの餅つき担当に抜擢されることになり、いい写真が撮れました!
  • 勤め先の上司家族も参加しており、びっくり!!
  • 私もやったことあります。リンゴ狩り、一人持ち帰り3個までだったのを隠れて多めにもらって帰っちゃいました!!
  • そのツアーの行きの道で、情けない事にバスに酔ってしまい、グロッキーになってしまいました。父親には叱責され、従姉妹には笑われ、ガイドさんには御心配を掛けて大変申し訳ないと思っております。苦い経験ではありましたが、現地に着いてからは元気になって地引き網漁をしていたので、楽しかった想い出です。帰りは1人でバスの中ではしゃいでしまい、この時も父親から叱られました。
  • 海軍基地内で焼きそばを売っていたのが外国人で「ヤキソバ!オイシイヨ~」と言っているのが、妙にうさん臭かったです(笑)
  • 温泉とフグ料理のツアーで何度も同じツアーに参加していた人がいました。食事以外はバスで横になっていたので具合が悪いのかと声を掛けてたらフグの食事のみお目当てだから他は休んでいるとの事で驚きました。
  • いちご狩りツアーで子どもにたくさんいちごを食べるように煽っていたら子どもも期待に応えようといちごをほうばり、結果食べ過ぎてトイレから15分出てきませんでした。ちなみにその時娘は4歳。頑張らせすぎちゃってママ反省。笑
  • ツアーで自己紹介コーナー。心の中は白けていました。
  • 私たちの後ろに乗ってた主婦四人組。途中から3人になった。途中下車のところで時間足りないから走って転んで救急搬送ときいて、びっくり!
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR